« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

晴れ晴れ。

今週の月曜日。
わたしとしては、前々からこの日に照準をあわせて取り組んできたことがありました。
成果はともかく、無事終えることができました。
ほっとした。
ほんとにほっとした・・・。
体調をキープして臨めたことに一番ほっとしたかも。

翌日も気を抜けないことがあったので、頭の中はずっとエンジンかかった状態。
その前の週末から気を張った状態が続いたので、夕方にはもうヘナヘナでした
あー、終わった!ほんとに一区切り!
わたし、よく頑張った自画自賛
猛ダッシュでおうちに帰りたかったけど、
偶然、超・お気に入りのブティックの前を通ってしまった・・・

「閉店セール」

なんですとぉおおおお~
ちょ、ちょっと待ってくれ。
これまで不意打ちの素敵さで何度買わされてきたことか。
さんざん買わせておいて、突然去って行くなんて・・・。
そんな横暴なやり方、許せない!!(笑)
疲れてるはずの体をアドレナリンが駆け巡りました。
飛び込みましたとも。

「閉店って?閉店って書いてる!どおゆうこと、どゆうこと?」
「あ、いつもありがとうございますぅ」
「いや、だから、閉店って!?大阪、他にお店あったっけ?」
「そうなんです、みなさんおっしゃるんです。大阪、ほとんどお店ないんですよね」
「だから、あるの?大阪に他にお店?」
「あ、はい。ございます。1箇所だけ。」
そうか、あるなら・・・よくない。
めったにそこ行かんし。
とりあえず、気になる洋服を片っ端から試着しました。(笑)
ここに来るといつもそう。
試着するだけで楽しいのですよ
それなのに・・・。
と半ばショックなのと、こうなりゃ意地でも最後の一着買ってやるみたいな気持ちで着ました。
4着持ち込んだうちの最後の赤いワンピース。
正直、これはないよな、でも着るだけ着てみよう・・・と。

そうしたら。
ものすごく良かったんです
サイズぴったり。
カッティングがきれいなので、本来の150%増しでスタイルよく見える(笑)。
色が顔を明るく華やかに見せてくれて、とっても「晴れ晴れ」した気分になったんです。
今の一区切りの気分を象徴するかのようだ・・・。
買うしかない
この冬、初めて買ったお洋服。
(魅力を感じる洋服に出会わなかったんです・・・)


「もう少しあたたかくなったら、これにカーデガンはおって街を歩いてくださいね。」
「いや、それはもったいない。」
「え。
「こんなかわいい服、普段に着るのもったいない。」
「!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? じ、じゃあ、いつ着るんですかあ?」
「・・・考えます(笑)」

ふと気づきました。
普通の女子は、「デートに」とか言うんだろうな。
そういえば、ここで買った服着てると「今日、何かあるの?」って聞かれます。
たいていはデートとかそういう答えを期待してるみたいです。
わたし、お洋服は自分の感覚優先か仕事用に買うので、あんまりその発想ないかも。
せっかくの会話台無しにして、ゴメンナサイ、と心の中でつぶやきました。

晴れ晴れした気分にしてくれたお洋服、一部分だけ公開します。
まあ、たぶんそのうちライブで着るのではないかと思います。
1424326322110.jpg

そうそう。
ここ数日で改めて確認したこと。
日々の積み重ねが、今をつくる。
ある一日だけすっごく頑張っても、特別な結果なんて生まれるわけがない。
あったとしても、それはまぐれ。
・・・と痛感する出来事が、わずか二週間ほどの間に次から次へとありました。
じゃあ、その積み重ねの時間をどう確保して、どのように過ごすのか。
時間の使い方を改めて考えるいい機会だな、と思っています。
怒涛のように忙しい今月だから、そんな機会がやってきたんだな、とも思う2月半ばの木曜日。
まだ寒いけど、方向は定まった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

銀のエンゼル。

昨日は久々に六甲へ。
大学のOB・OGの集い(?)に混ぜていただきました。
大先輩達、すごかったです

ライブハウスで開催ということで、セッションタイムに歌わせていただきました。
久々に人様の前でピアノも弾かせていただきました。
会場行く前に、JR六甲道駅前の音楽スタジオで個人練習。
これを付け焼刃といいますね。
1424013791942.jpg

そこから阪急六甲までテクテク歩きました。

途中、懐かしのモスバーガー発見。
こんな地味な店やったかな。
昔はもっとかわいいお店だったイメージが・・・。
1424013801888.jpg

初のMaiden Voyage です。
開場前に着いたはずなのに、もう満員・・・。
どういうことだ!?
1424013799007.jpg
えー、写真撮ってもらったんですが、なぜかうまくダウンロードができないので、またの機会に。

最後の写真は、途中のお楽しみ「ドレミファ・ドン」みたいな企画でいただいたもの。
イントロあてクイズでした。
1曲あてたので、景品いただきました。
チョコボールの詰め合わせでした。
当てたことがうれしくて、(((o(*゚▽゚*)o)))ウキウキしてたら
「お前、金のエンゼル・銀のエンゼル、当てたけ?」
と尋ねられ、大慌てでパッケージのセロハン剥きました。
銀のエンゼルが1枚あたってました。
今でも5枚でおもちゃの缶詰もらえるそうです。
1424061464288.jpg

様々なジャンルの音楽を楽しんだ後は、二次会に行く皆さんに挨拶して帰宅。
どうしても書かねばならない譜面やら何やら雑務が山ほど。
今月はこんな日が多くて、とっても長い一ヶ月に感じています。
とにかく譜面書いて、確認して・・・・の作業をしてたら、あっという間。
入浴剤の中から好きなのを選び、お風呂に入りました。
気分で選ぶの、楽しい
たくさん買っておいて、よかった。
クナイプのグーテバランス ワイルドローズの香りにしました。
クナイプの入浴剤、ほんと好き。
他のどの入浴剤より体があたたまる気がするなあ。
このワイルドローズは思ってたより、ずっと香りがほのかでした。
ちょっと物足りないくらい。(笑)

明日のためにストレッチとヨガのポーズをいくつかやって、ベッドへ。
大事な日なので、いい日になるよう祈りつつ。
銀のエンゼル、微笑んでくれますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

練習とか体のメンテナンスとか。

なぜか怒涛のような日々を過ごしています。
こんなに忙しい2月は初めて・・・
今週は何度か5時起きでした。
さすがに金曜日は疲れてました。

歌の練習はできる日に必ずやる!ということにしてるのですが、
今週はそうもいかず・・・。
今日は練習時間をたくさん取るために何も予定を入れませんでした。
たくさん歌とピアノの練習ができました(^_-)-☆
夜は久々に大正区のスタジオでグランドピアノを弾いてきました。
なんかとっても状態よくて、自分が上手になったような錯覚が・・・
それから久々にBlueのマイクを使ってみたら、
これがまたいい音でもうたまりませんでした
あまりに楽しくて、時間も延長。
ピアノももう少しがんばりたくなってきた・・・。
もっと練習したい、時間がほしい。
よし、時間の使い方を考えましょう☆
1423926905370.jpg

最近のお疲れモードを少しでも和らげたくて、
入浴剤を各種購入。
この間のクナイプがすごくよかったんだけどな~、それはありませんでした。
今夜はバブメデケイテッド試してみましたよ。
なぜか写真の向きが変。。。
1423926910809.jpg

明日は思い出深き六甲に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

明日はラ・スイートです。

明日はレギュラー出演のラ・スイート内グラン・ブルーで歌わせていただきます。

ご一緒いただくのは、高岡正人さん(pf)。
いつも端正な音で、グラン・ブルーの空間をさらにリッチにしてくださいます

♪niko(vo)、高岡正人(pf)
♪ミュージック・チャージ¥1000(税別)
〒650-0042 神戸市中央区波止場町7-2 TEL:078-371-1111
✩毎月第二火曜日はこちらで。

いつもこんな景色を眺めながら、演奏していますよ~。
1423486809722.jpg

これは、お店の入り口に飾っているブランデーです。
ディスプレイがきれいで、いつもじっと見ちゃいます。
1423486823467.jpg

こちらの写真は、そのお酒のボトルの値段。
ゼ、ゼロの桁が・・・。(笑)

1423486821540.jpg

こういうお酒もありますが、
通常はリーズナブルに楽しんでいただけますから安心してくださいね。(^_-)-☆
最近気に入ってるのは、ハーブティーです。(笑)
ソフトドリンクなんですが、その日の気分というか体調を伝えたら、普段飲んだことのないものが出てきて、とっても美味しかったんです
ハマってます。

そうか、来月行く時にはもう春の気配が感じられるかもしれないなあ。
明日はこの冬最後のラ・スイートかも?
冬の神戸を味わいつつ歌ってみることにします。
衣装も予定変更してみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

立春

立春の今日、少しあたたかくなった気がします。
毎朝窓を開けて朝の匂いを嗅ぐ(笑)のですが、日々空が明るくなる時間が早くなってる!
もうすぐ春だな~

さて、音楽のインプットの時間をたくさん取ろうと決めて、早2ヶ月。
そのためにしばらく通常のライブはお休みしています。
やればやるほど、もっと練習したくなる今日このごろです
インプットの一環として、英語の発音強化レッスンを受け始めました。
わたしにあった条件の短期集中プログラムを見つけたのです。
色々発見することが多くて、楽しいです
先生はサンフランシスコ出身の明るくて楽しい方。
この間の先生の言葉がとても印象的でした。
「言葉を発する時は、自分の中のそのイメージにちゃんとアクセスします」
「英語は言葉そのものにリズムがあるので、それをスムーズに会話の中で表現します。
どういうリズムがスムーズかは、たくさん話してみることでわかります。
だから話す練習をたくさんしてみてね。」
ひとつひとつ納得
歌も少し変わった気がするんだけど、どうかな・・・。


写真は、レッスンルーム。
太陽の光がたくさん入ってきて、寒い日もすごく気持ちがいい部屋です。
1423020710549.jpg

それから。
昨日は真剣にピアノの練習をしました。
最近もちょろちょろと弾いてたのですが、ちゃんと曲を通して弾いてなかったんです。
ピアノについて言うと、どちらかというとずーっとインプットばっかりしてました。
そうしたら・・・。
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
今までと違う感じで弾けるではないか!?
これもまた新しい発見。

昨日練習していた曲はAll Of Me。
昔よく歌っていたのを引っ張り出してみました。

とにかくダイナ・ワシントンに痺れて、この曲を歌いたいと思ったのでした・・・。



木村充揮さんも歌ってますね。
これもいい感じで好きなんですが、歌詞がな~・・・。
原曲とだいぶ違うのだ。

サラ・ヴォーン。
これもカッコよい



ジョン・ピザレリ。
これもカッコよいですね。


調子に乗って、今日はスタジオで個人練習することにしました(^_-)-☆
もう何年も人前でピアノを弾いてませんが、
果たしてお披露目する日は来るのだろうか。(笑)

あ、そうだ。
今年も高槻ジャズストリートで歌わせていただきます。
最近よくご一緒してもらっているドラミちゃんとのDUOです。

高槻ジャズストリートは、お祭りみたいなものです。
ビール片手に会場ハシゴ、楽しんでください✩
私たちの出演は、5月3日(日)18:00~
Billies Bounce にて。
普段からジャズライブが聴けるお店なので、安心して楽しんでいただけると思います✩


ほかにもライブ決まってるんですけど、
ひとまず抽選結果が出たので、お知らせまでヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »